コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

オイリー肌に保湿は必要?乳液やクリームを朝だけ辞めてみた!

f:id:kashikochan:20170618145633j:plain

 オイリー肌だから乾燥とは無縁!

常に潤ってるから保湿なんて必要ないんじゃないの?

なんて思っている人、けっこういるんじゃないでしょうか?

実は私もその一人でした。

でもオイリー肌だからといって保湿を怠ると

乾燥して余計皮脂分泌が多くなるとか、

皮脂分泌が過剰なのは元がインナードライだからとかで

なんだかんだオイリー肌でも保湿はした方がいい

みたいな情報がけっこう多かったので

とりあえず保湿はしていました。

 

とはいっても乾燥肌の人ほどではなく、

セラミドやヒアルロン酸が配合されている化粧水とか

軽めのテクスチャーのクリームを

ちょこちょこっと塗るかんじ。

あとは目尻の小ジワと目の下のクマがひどいんで

夜だけアイクリームを。

 

でもやっぱり思った。

この肌にそこまで保湿は必要か?と。

 

というわけで、

乳液やクリームを朝だけ辞めてみる

という体(肌)を張った実験をしてみることに。

 

世に出ている情報が全て正しいわけではないし、

多くの人に当てはまっているからといって

必ずしも自分に当てはまるとは限らない。

じゃあ自分で試してみるしかないねってことで

自己責任でやってみました。

スポンサーリンク
 

 今までのスキンケア方法と使っていたアイテム

 

まずは朝。

使っていたアイテムは

  • 洗顔フォーム(ビフェスタの炭酸泡フォーム)
  • ふきとり化粧水(コットンラボの角質ケア)
  • 化粧水(明色のセラミドとコラーゲンのスキンケア)
  • クリーム(ニベアのソフトタイプの方)

の3点。

洗顔にはキメの細かい泡が必要との情報を得たものの

朝からネットやら手動ポンプやら使うのが面倒だったので

振って泡が出てくるタイプを使用。

ふきとり化粧水をコットンにとり軽くふき取った後、

化粧水を手に適量取って優しく押し当てるかんじで使用。

トロミのあるテクスチャーなのでコットンは使わず。

最後にクリームでフタ。

 

続いて夜。

使っていたアイテムは

  • クレンジング(ポイントメイクはミシャのリムーバー。顔全体はDHCのマイルドクレンジングか無印良品のジェルのやつ)
  • ピーリング(週1~2回。絹肌のやつ)
  • 洗顔(アクネスの緑のパッケージのやつかビオレ)
  • ふきとり化粧水(コットンラボの角質ケア)
  • 化粧水(シークレットキー)
  • 美容液&パック(DHCのGEパワーセラム、パックは色々)
  • クリーム(朝と同じ)
  • アイクリーム(SKⅡ)
  • まつげ美容液(資生堂の)

の7点。

ミシャのポイントメイク専用リムーバーをコットンにとり

アイメイクと口紅をふき取る。

お風呂場で顔全体のメイクを落とした後、

洗顔ネットに洗顔フォームを適量とり

作った泡で優しく洗顔。

お風呂から上がった後

ふき取り化粧水をコットンにとって軽くふき取る。

化粧水をコットンにとって優しくパッティングした後、

美容液もしくはフェイスパックを使用。

最後にクリームでフタ。

乳液やクリームを朝だけ辞めてみた理由

 

私の場合は乳液は使っていなかったので

辞めたのはクリームのみ。

辞めてみようと思った理由はベタつくから

これまで化粧水でしっかり保湿をして

クリームも塗っていたんですが、

朝起きたら顔全体がテッカテカ。

Tゾーンだけとかならまだしも、

乾燥しやすいと言われている頬や顎までベタついていたので

ひょっとして肌が(水分の)飽和状態になっているのでは?

と思ったのがきっかけです。

ただ、辞めるのを朝だけにしたのは

一気に辞めて万が一取り返しがつかないほど

ひどくなってしまうのが怖かったから。

実は臆病な私です(笑)。

スポンサーリンク
 

乳液やクリームを辞めてみた結果

 

朝のスキンケアは洗顔とふき取り化粧水のみ。

 実験を始めて約2週間が経過。

このことが原因なのかどうかは分かりませんが

赤ニキビが2つ出現。

現在ニキビパッチで治療中です。

でもここ最近スナック菓子を食べていたのと

生理前の時期でもあったので

もしかしたらそのことも関係しているかもしれません。

ただ、今までは朝にメイクして

昼過ぎには頬のテカりが目立っていたんですが、

朝のクリームを辞めてからは

夕方になっても頬はサラサラ。

顔のベタつきを感じなくなりました

これは意外といい線きてるのかも?!

もう少し続けてみて大丈夫そうなら

今度は夜のクリームも辞めてみようかなと思ってます。

 

まとめ

 

スキンケアの最後に塗っていたクリームを

朝だけ辞めてみた結果、

夕方になっても頬のベタつきを感じず肌がサラサラ

という状態になりました。

ただ、肌質は微妙にそれぞれ違うので

同じオイリー肌だからといって

同じ結果が得られるとは限りません。

試される方は自己責任で行なっていただきますよう

お願いします。

また何か進展がありましたらご報告できればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク