コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

ネット通販で賢く買い物!ネットでの買い物が節約になる4つの理由

f:id:kashikochan:20170808103302j:plain

 

ネット通販ってほんと便利ですよね!

運送会社の方々、いつもありがとうございます。

 

今は企業にも一般家庭にもパソコンがあって当たり前という時代。

スマホの普及もあって手軽にネットで買い物ができるようになりました。

 

私も日ごろの買い物ではネット通販をよく利用しています。

もちろん実店舗での買い物もするんですが、やっぱりネット通販の方が便利だし、なにより節約効果が高いんですよね。

 

まだネット通販を利用したことのない人、何か良い節約方法はないかとと探している人は特に必読!

今回は

『ネットショッピングが節約になる理由』

について紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク
 

ネット通販が節約になる理由その①
実店舗より値段が安い

普段私たちが利用しているお店に商品が並ぶまでには、基本的に

生産業者(メーカーや農家)

卸売業者(商社)

小売業者(スーパーなどの販売店)

消費者(私たち)

と間に多くの業者が介入していて、介入する業者が多ければ多いほどコストや利益が上乗せされて商品の値段が高くなります

 しかしネット通販の場合だと介入する業者の数を最小限に抑えることができ、生産者と消費者の直接やりとりも可能になります。

実店舗よりもかかる経費を大幅にカットできるので、商品自体の値段も安くなるというわけです。

ただし、サイトや出店先によっては送料が必要だったり、実店舗の特売日の方が安いという場合もあります。

 

節約の基本はできるだけ安く買うこと。

本当に安いのかどうか商品ごとに確認することは必要です。

 

ネット通販が節約になる理由その②
その場で他店との比較ができる

例えば

  • どこのお店が一番安く買えるのか
  • 他の種類も見てみたい

といった場合。

実店舗だと実際に足を運んだり一つ一つ店舗に問い合わせたりしなければならず、時間がかかって効率が悪いですよね。

しかしネット通販だと、検索機能を使うことで簡単に値段順に調べることができる上、新商品や売れ筋商品なども分かります

 

いかに効率良く買い物をするかも節約には重要なポイントです(^^)

スポンサーリンク
 

ネット通販が節約になる理由その③
冷静に買い物ができる

実店舗で買い物に出かけた際、気になった商品を見つけたものの、混雑していたり周囲の目が気になったりしてじっくり確認できなかった、という経験をしたことはありませんか?

周囲の環境や雰囲気を気にして焦って買ってしまうと、「やっぱり買わなければよかった・・・」と後悔したり、「よくよく考えるとそこまで必要じゃなかった」という無駄な買い物に繋がる可能性があります。

しかしネット通販なら周囲の目を気にして焦る必要はありませんし、混雑していてちゃんと確認できなかったということもありません

じっくり考えて十分納得してから購入できるので、衝動買いの危険も少なくなります。

 

本当に必要なものを見極めることが節約に繋がります(^^) 

 

ネット通販が節約になる理由その④
店員からのセールスを受けずに済む

実店舗に行くと当然店員がいます。

中には巧みな話術で商品を売り込んでくる店員もいますから、褒められるとつい買ってしまう人や断ることが苦手な人の場合だと、不要な買い物をする危険性が高くなってしまいます。

 

kashikochan.hatenablog.com

 

ネット通販なら他人に惑わされることはない為、誰にも邪魔されず買い物をすることができます。

 

不要なものを買わないことが節約には必要です(^^)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

『ネット通販での買い物が節約になる理由』について

  • 実店舗より値段が安い
  • その場で他店との比較ができる
  • 冷静に買い物ができる
  • 店員からのセールスを受けずに済む

を紹介しました。

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク