コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

節約に成功している人に共通する4つの特徴

f:id:kashikochan:20170731145317j:plain

どうやったら節約に成功するのか・・・

なかなか家計のやりくりが上手くいかず
悩んでいる人もいるかと思いますが、
実は節約を成功させる為には
『コツ』以外の要素もあるんです。

それが
節約に成功している人に共通して見られる『特徴』

『性格』に近いものかもしれませんね。

ただ、『真面目』とか『優しい』とか
そういった大まかなものではなくて、
もう少し具体的な行動に関して共通する特徴があります。

今回は

『節約に成功している人に共通する特徴』

について紹介したいと思います!

スポンサーリンク
 

節約に成功している人に共通する特徴その①
手間を惜しまない

 人間は無意識のうちに『楽』を求める生き物。

今の時代、お金を出せば楽ができる
便利なサービスや商品がたくさんあります。

例えばクリーニング。
アイロンを使ってYシャツのシワをのばすのって
わりと地味で手間のかかる作業ですよね。
特に夏場はアイロンから出る熱気で暑いですし、
元々汗かきな私は
アイロンをかけるだけでいつも汗だくです(^^;)

まとめてクリーニング店に出せば
そんな手間や辛さから解放されて
キレイな仕上がりで受け取れるので
とっても便利なサービスですが、
毎日もしくは毎週のように利用していたら
当然出費はかさみます。

Yシャツなら1枚100円ほどですが、
スーツ出勤で週5回着る計算だと
Yシャツのクリーニングだけで
月500円、年間だと6,000円の出費。

自分でアイロンがけをすれば
数十円の電気代だけで済みます。

他にも
買い物や掃除、料理などの家事代行
なんて便利なサービスもありますが、
どれも自分でやればほとんどお金はかかりません。

『めんどくさい』『しんどい』と他人に任せるのではなく、
自分でできることは自分でしましょう

節約に成功している人に共通する特徴その②
キレイ好きで整理整頓上手

冷蔵庫の中がグチャグチャで
奥の方から賞味期限切れの食材が出てきたり、
在庫がないと思っていた日用品が実はまだあった
なんて経験はありませんか?

身の回りがキレイに整理整頓されていれば、
食材や日用品の在庫が一目で分かり
食材を無駄にしたり余計な買い物をせずに済みます。

買ったものは最後まで使い切る
必要のないものは買わない
それが節約への近道です。

スポンサーリンク
 

節約に成功している人に共通する特徴その③
頭の回転が速い(数字に強い)

セールや特売の情報をチェックしていると、
『〇%OFF』『〇割引き』といった
値下げ率を目にすることが多いかと思います。

スマホや携帯電話に計算機能がついているので
それらで計算する人もいるかもしれませんが、
店内を回っている時に店員が割引シールを貼ったり
突然タイムセールが始まったりしたら
ゆっくり計算している時間はありません。

そんな時、ロクに計算もせず
『割引されているからお買い得』
と思って購入するのはストップ!

なぜなら、
元の値段が通常より高く設定されていたり
内容量が少ない場合がある為。

まずは値引き後の値段をパッと計算した上で、
どれくらいの容量が入っているのか、
お肉なら100gあたりの値段がいくらになるのかを
再度計算してから本当に安いのかどうかを判断します。

  • 10%OFF=1割引
  • 100円の10%OFF(1割引)は90円

と覚えておけば、
あとは4倍5倍と値段に合わせて
掛け算をすればいいだけなので
早く計算しやすくなりますよ(^^)v

節約に成功している人に共通する特徴その④
コスパを意識している

節約しているからといって、
ただ安いものだけをひたすら買っている
というわけではありません。

いくら安くてもすぐ壊れてしまっては
安物買いの銭失いになりますし、
自分や家族の好みに合わなければ
買っても無駄になってしまいます。

例え少し値段が高かったとしても、
長く使えそうで丈夫な造りであれば
買い替える頻度が減る分結果的に安く済みます。

自分や家族の好みにピッタリのデザインだったり
いろんな用途に使えるものなのであれば、
それもまた価値のあるコスパの高い物であると言えます。

お金をかけるべきところとそうでないところ、
メリハリのあるお金の使い方ができる人が
節約に成功している人によく見られる傾向です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

節約に成功している人には

  • 手間を惜しまない
  • キレイ好きで整理整頓上手
  • 頭の回転が速い(数字に強い)
  • コスパを意識している

といった4つの特徴がある
ということを紹介しました。

参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク