コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

角質ケアができる拭き取りシートおすすめ!毛穴が詰まる原因とは?

f:id:kashikochan:20170625163306j:plain

毛穴の開きが気になる今日この頃。
いや、オイリー肌の私は
今日に限らず一年中気になってるんですけどね(笑)。

乾燥しやすい肌の人でも
汗をかきやすい夏の季節は毛穴が開きやすくなるので
気になる人も多いんじゃないでしょうか。

毛穴が詰まると
ニキビや吹き出物、肌荒れの原因になるので
夏は特に入念なケアが必要です。

ピーリングで古い角質を落としたり
クレイパックで毛穴の汚れを取り除いたりと
角質ケア対策方法は色々ありますが、
中でも拭き取りシートタイプは
普段のスキンケアの延長線上で手軽にできて
次につける化粧水の浸透を良くさせる効果もあったりと
一石二鳥なアイテム。
あとはあのサッパリとした爽快感が
特に夏の時期には気持ちいいんですよね。

というわけで今回は
私がこれまで使ったことのある
角質ケアができる拭き取りシートで
お気に入りになったおすすめをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク
?

毛穴が詰まる原因とは?

毛穴が詰まってしまう主な原因は「角栓」。
角栓は分泌された余分な皮脂が毛穴に溜まり、
洗顔などで落とし切れなかった分が酸化して
古い角質や汚れなどと混ざってできるものです。

毛穴が詰まれば当然肌トラブルを引き起こしやすくなり、
ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。
角栓を作らないよう皮脂対策が必要なわけですが、
肌の潤いに必要な分の皮脂まで奪ってしまうと
皮脂の過剰分泌を促す原因になる為、注意が必要です。

角質ケアができる拭き取りシートおすすめ①
「サナ ズボラボ朝用ふき取り化粧水シート」

ティッシュ箱のように1枚ずつ出して使えるタイプのもので、
これ1枚で洗顔・化粧水・角質ケアができちゃうという優れモノ。

  • ヒアルロン酸
  • ビタミンC誘導体
  • グレープフルーツエキス
  • AHA(角質柔軟成分)
  • グリチルリチン酸2K(肌荒れ防止成分)

といった保湿成分や角質ケア成分が配合されています。

シートは厚手でニオイはほぼ無臭。
個人的な感想としては
ピリピリとした刺激も感じませんでした。
ポケットティッシュのようなコンパクトサイズなので
持ち運びにも便利ですし、
普段の手持ちバッグに入れておいても邪魔にならず
急なお泊りデートや夜勤の仕事にも対応できます。
ピンクと白のボーダーパッケージも可愛い♪
フタの部分はシールではなく
パチッと閉まるプラスチックタイプなので
空気に触れて乾燥するといった心配もナシ。

ピーリングやパックとは違って肌への刺激が少なく、
1枚でスキンケアと角質ケアができるのはほんとに楽!
スッキリする爽快感もとっても気持ちいいので
私の中ではリピ決定です♪

『サボリーノ』のようなシャキッと目覚めるスッキリ感はないですが、

  • アルコールが入っていると肌が荒れて使えない
  • スースー感が苦手

という人にはピッタリだと思います。

ちなみに同シリーズで夜用タイプもあります。

角質ケアができる拭き取りシートおすすめ②
「エテュセ ふきとりピーリングシートN」

 


エテュセはコスメも色々出ていて、
プチプラ代表として人気のあるメーカーです。

  • カミツレエキス
  • ローズマリーエキス
  • レモンバームエキス

といった天然植物エキスが配合されています。

ちなみにこれらの植物は『エテュセファーム』という
標高500mの山の中にある無農薬農園で育てられているそう。
成分として使う植物を一から育ててるってすごいですよね。

こちらもティッシュ箱のように1枚ずつ取り出し可能で、
汗や皮脂汚れを落とす洗顔不要タイプ。
シートは極細繊維の不織布のような網目状になっている為
摩擦が起きにくい構造になっています。

肌あたりがやさしいので刺激の心配も少ないですし、
手軽に毎日ケアできるというのが嬉しいです♪

無香料&無着色アルコールフリー
弱酸性の低刺激処方なので
敏感肌の人でも使いやすいかなと思います。

コスパもいいですし、
気になる人はぜひ試してみてください♪

スポンサーリンク
?