コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

ニキビの治し方 潰すと早く治るって本当?

f:id:kashikochan:20170625163306j:plain

ニキビなんて厄介なデキモノ、

この世から消えてなくなればいいのにと

何度思ったことか。

そうはいっても現代の医学では残念ながら叶わず。

 

ニキビにも色々種類はありますが、

赤く腫れ上がるニキビがとにかく痛いですよね。

パンパンに膨れ上がるあのピーク時はもちろん、

正中線付近にできた時にゃあもう

その部分の筋肉がちょっと動いただけで悶絶モン。

 

「触ると余計ひどくなるから触っちゃダメ」

「潰すとその周辺にもニキビができやすくなる」

「潰すと跡に残る」

 

なんてよく聞いてたもんだから、

触らないように潰さないように気を付けていました。

気になって無意識に触っちゃったり

朝起きたら潰れてたなんて不可抗力のこともあったけど。

 

でも最近なにやら

 

「潰すと早く治る」

 

とか一瞬耳を疑うような情報も出てきています。

今まで言われてきたことと真逆ですけど?!

そりゃあ潰すことで早く治るのならそれに越したことはないし、

痛みを我慢する期間も圧倒的に短くなるんだったら

もちろん嬉しい。

 

でも本当なの?

 

どっかの誰かがテキトーに流したデタラメ情報なんじゃないか。

もしデマ情報だったら余計ひどくなってしまう。

科学的根拠が分からないと信じないのが私の性分。

 

というわけで今回は

  • ニキビの種類とできる原因
  • ニキビを潰すと早く治るというのは本当なのか?
  • ニキビケアに効果的な成分

について調べてみました!

スポンサーリンク
?

 ニキビの種類

 

ニキビには

  1. 白ニキビ
  2. 黒ニキビ
  3. 赤ニキビ
  4. 黄ニキビ
  5. 紫ニキビ
  6. クレーター(ニキビ跡)

と段階を経た6種類のニキビがあります。

 

白ニキビ(レベル1)は白くポツッと小さくできた初期段階のニキビ。

まだ炎症は起こっていないので

この時点でしっかりケアができるかどうかで

その後の進行や悪化を防ぐことが可能。

 

黒ニキビ(レベル2)は古い角質や皮脂が酸化して

黒く変色した状態のニキビ。

「黒ずみ」とも呼ばれています。

比較的初期であればセルフケアで対策が可能。

 

赤ニキビ(レベル3)は赤く腫れ上がった状態のニキビ。

すでに炎症を起こしているので痛みを感じることも。

過度な刺激はNG。

 

黄ニキビ(レベル4)は赤ニキビが悪化して化膿し、

膿(うみ)が溜まって黄色く見える状態のニキビ。

放っておくとさらに悪化して跡に残ってしまう原因にも。

慎重なケアが必要。

 

紫ニキビ(レベル5)は黄色ニキビが悪化したニキビ。

色素沈着して青紫っぽく見える状態。

ここまでくると市販薬やセルフケアは困難。

本気で治療を望むのであれば専門機関の受診が必要。

 

クレーター(レベル6)は紫ニキビの最終形態。

肌に凹凸ができ、まるで月の表面のような状態になることから

クレーターと呼ばれています。

専門機関でも治療に長い年月がかかったり

完全に綺麗な状態に戻すことは困難なケースもあるので

まずはここまでの状態にさせないことが大切。

ニキビができる原因

 ニキビができやすくなる原因は主に

皮脂(体内の油分)の過剰分泌毛穴の詰まり

 

なぜ皮脂分泌が過剰になるのかというと、

男性ホルモンもしくは女性ホルモンの

どちらか一方の働きが活発で

ホルモンバランスが崩れてしまう為。

  • 特に何もしていないのにニキビができやすい(遺伝)
  • 思春期にニキビができやすくなる
  • ストレスで肌荒れがひどくなる

といったケースは

「アストロゲン」という男性ホルモンが、

生理前に肌荒れがひどくなるという女性は

「プロゲステロン」という女性ホルモンが、

それぞれ活発化することで

ホルモンバランスが崩れて皮脂が過剰分泌されます。

 

その過剰分泌された皮脂が毛穴に溜まっていき、

古い角質や外部からの汚れなどと混ざって角栓に。

雑菌が増殖して炎症を起こしてしまった結果がニキビ

というわけです。

スポンサーリンク
?

ニキビを潰すと早く治るって本当?

 

では本題へ。

 

「ニキビを潰すと早く治るのかどうか」

についてですが、この噂についての答えはYES

 

ただし!

  • 潰していいのは白ニキビの状態のみ
  • 雑菌が入らないよう衛生面に気を付ける
  • 爪や強い力で無理矢理潰さない

という必須条件アリ。

 

軽度とはいえすでに炎症を起こしてしまっている黒ニキビにはNG

もちろん赤ニキビ以降の悪化したニキビにも使えません。

 

白ニキビはまだ炎症を起こしておらず

皮脂が毛穴に詰まっただけの状態。

ニキビを作るアクネ菌は

その溜まった皮脂をエサにしてどんどん成長していくので、

取り除いてあげることでニキビの治りを早くするというもの。

皮膚の細胞を破壊するだけで

時間が経てば皮膚はまた再生するので

ニキビの進行を防ぎ早く治すことが可能というわけです。

 

実際に医療機関でも

「芯出し」というニキビを潰す治療法を行なっていたり、

「コメドプッシャー」というニキビを潰す専用器具も販売されています。

REGINE コメドプッシャー

 

ただ、正しいやり方でないと跡に残ってしまう可能性もあるので

自分でやる場合は衛生面や力加減に注意することが必要です。 

ニキビケアに効果的な成分とは?

とはまぁここまでは

ニキビができる原因やできてしまった時の話をしてきましたが、

要はニキビができなければいいわけです。

ホルモンバランスの乱れやストレスを

完全になくすことは難しいかもしれませんが、

ニキビができにくい肌に整えることは可能です。

 

ニキビを作るアクネ菌の大好物は皮脂。

その皮脂を抑える成分や

毛穴の詰まりを解消してくれる成分が入ったものを使えば

ニキビができにくい肌ができるわけですよね。

 

皮脂を抑える成分には主に

ビタミンC誘導体イソフラボン

毛穴の詰まりを解消してくれる成分には主に

酵素があります。

 

ビタミンC誘導体は皮脂の過剰分泌を抑える以外にも

ニキビ跡の色素沈着予防にも効果的な成分。

ただし、5%以下の濃度ではほとんど効果が発揮されない為、

配合濃度のチェックが必要。

 

イソフラボンは女性ホルモンの分泌を促す効果があるので、

皮脂の分泌を促す男性ホルモンとのバランスを保つ効果があります。

そしてさらに美白効果もあるという何とも嬉しい成分。

 

毛穴の詰まり=角栓は

約30%が皮脂、約70%はタンパク質でできている為、

それらを分解する働きのある酵素が一番効果的なんです。

毛穴の詰まりの解消に効果的な酵素には

「皮脂分解酵素」である海洋植物のサンゴ

「タンパク質分解酵素」である

パパイヤに含まれるパパイン

ショウガに含まれるショウガプロテアーゼ

パインに含まれるプロメラインなどがあります。

 

これらの成分が入ったスキンケア商品を使うことで

ニキビができにくい肌に整えることが可能です。

 

おすすめ酵素洗顔

 

 ①楽天総合ランキング1位の海洋複合酵素洗顔石鹸

 公式サイトを見てみる▶▶酵素洗顔石鹸

 

②VOCEコスメランキング洗顔料部門1位の酵素パウダー

 公式サイトを見てみる▶▶持田ヘルスケア 【コラージュ洗顔パウダー】

 

kashikochan.hatenablog.com