コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

オイリー肌向けフェイスパックのおすすめベスト5!ベタつかないサッパリ感のあるマスクはどれ?

f:id:kashikochan:20170621183540j:plain

オイリー肌だからといって 全く保湿が必要ないというわけではなく、 かといって保湿しすぎると逆効果という なんともめんどくさい肌質。

人気のあるフェイスパックって 基本保湿重視だからか、 美容液がたっぷり染み込んでいたり トロミのあるテクスチャーが多いんですよね。

乾燥肌の人には嬉しいのかもしれないけど、 オイリー肌の私にはそこまで保湿は必要なくて、 程良く潤ってサッパリしたものの方が 好みだったりします。

そんなたっぷり美容液が入ってくれてても ある程度肌は潤ってるから そこまでグングン入っていかないし、 むしろ顎から液がポタポタ滴り落ちて 何気に不快。

じゃあ使わなきゃいいじゃない って言われたらそれまでなんですけど、 毎回美容液を手に取って肌に馴染ませるの面倒だし、 手軽にペッて貼ってペッてはがせるフェイスマスクは やっぱり便利なんですよ。 あとは 「私、今パックで女子力上げてるぅ♪」 っていう感感覚もほしかったり(笑)。

そんなわけで、 オイリー肌の私がこれまで使ってきた中で

  • ベタつかない
  • サッパリ感のある
  • ほど良く保湿ができる

と思ったおすすめのフェイスパックベスト5を ランキング形式でご紹介したいと思います!

スポンサーリンク
?

ベスト5 「フェイスマスク ルルルン」

プチプラ部門のフェイスパックでは 有名なブランドですよね。 ちなみに私が初めて使ったフェイスマスクも このルルルンシリーズです。

写真右側のパッケージのものがおそらくルルルンの初代かな? 肌質によってタイプ分けされているので 自分に合ったタイプが選べるのが良かった♪ ちなみに私が使っていたのは さっぱり透明感タイプの白のルルルン。 肌が荒れるといったことはなかったですが、 感想としては良くもなく悪くもないってかんじでした。 マスクの生地は薄すぎず厚すぎずで破れることはなかったし、 美容液はサラサラしていてベタつきもなし。 ニオイが無臭だったのも使いやすかったです。

写真左のルルルン二代目シリーズ 「ルルルンプレシャス」ってやつも使用経験アリです。

レッドとゴールドの両方使ったことがあるんですが、 個人的に好みだったのはゴールド。 効果的には正直あまり違いが分からなかったんですが、 レッドの方は個人的に若干苦手なニオイでした。 マスクの生地や美容液のテクスチャーは 初代と変わらなかったです。

三代目シリーズの「ルルルンワン」と

生マスクは

使ったことがないので分かりません。 すんません。

四代目シリーズの「ルルルンプラス」は

ピンク(レッド?)のパッケージの 「Fresh Red」ってやつは使用経験アリです。 このシリーズは他にも色んな種類があって どれにするか迷ったんですが、 ビタミンやミネラルを多く含むアセロラエキス配合 っていうのに惹かれて購入しました。

効果としてはやはり良くも悪くもないかんじ。 毛穴が引き締まったとか 肌のキメが整ったとか そういう目に見える効果は特に感じなかったです。

ニオイはほぼ無臭。 マスクの生地は若干これまでのより厚くなった気が しなくもなかったり。 美容液はかなりたっぷり入っていて 若干トロミのあるテクスチャーだったのが 個人的には苦手でした。 でもほんと若干なので、 絶対無理!ってほどではなかったです。

マスク1枚ずつの包装で衛生的に安心なのが◎。 旅行の時とかにも持ち運びやすし、 他の種類も使ってみたいなと思うシリーズでした。

他にも

とか

とか

ご当地限定シリーズもたくさん出てます。 1枚ずつの個包装や少量タイプもあるので、 まだ使ったことないよーって人には ぜひ一度試してみてほしいフェイスマスクです♪

ベスト4 「透明白肌 ホワイトマスクN」

透明白肌 ホワイトマスクN

株式会社石澤研究所さんから出ている 「透明白肌」シリーズで、 その名の通り透明感を謳ったフェイスマスク。

  • 豆乳発酵液
  • 植物プラセンタ
  • コラーゲン

という美肌へ導く代表的な成分が 配合されていてさぞお高いかと思いきや、 10枚入りで648円(税込)という安さ! そりゃぁ買うでしょ~!(笑)

マスクの生地が予想以上に厚い。 まぁ高級なフェイスマスクを使ったことがないので それに比べたら全然なのかもしれませんが、 個人的にはこの値段を考えると結構いいのでは と思えるレベルでした。

美容液もたっぷり入っていて、 ほんとにこの値段?と思わず再確認してしまうほど(笑) でもオイリー肌の私にはこんなに必要ないので 使う時は若干絞って使ってました。 もったいないのは分かってるんですけどね。 テクスチャーはサラサラしていて ベタつきもないし使いやすかったです。

ニオイは若干豆乳臭がするかな。 でも全然気にならないレベル。

何度かリピしてた商品なんですけど、 もっと気に入ったものを見つけてしまったので それからは買わなくなりました。

他にも同シリーズで洗顔や化粧水もあって、 洗顔がちょっと気になってはいるんですけど 値段が洗顔にしてはお高めなので躊躇しちゃってます。 誰かくれ!(えw)

ベスト3「ピュアナチュラル エッセンスローションマスク」

Pure Natural(ピュアナチュラル) エッセンスローション マスク 14枚入り

実はこの商品、生産終了になってしまったようなんです(泣)。 もう手に入らないものを紹介しても 意味ないんじゃないかとも思ったんですが、 自分の中ではベスト3入りした お気に入りのフェイスマスクだったので 一応紹介しておきます。

元々はこのシリーズのオールインワンタイプを使っていて、 フェイスマスクもあることを途中で知って 使用感が気に入っていたので購入したのがきっかけでした。

美容液はサラサラしていてベタつきもなく、 ニオイも無臭で使い心地が良かったです。 ただ、マスクの生地が薄かったかも。 袋から取り出す時に破けてしまったことがあったので。 顔に広げる際にあまり伸ばし過ぎると 破けてしまいそうなくらいの薄さでした。

14枚入って1000円以下というコスパも良かったんですが、 やっぱり衛生的にちょっと不安なのと 取り出しにくさが難点ではありました。 ルルルンみたいに1枚ずつ個包装されていて 生地の厚さが改善されれば また使いたいなーって思いますが、 生産終了とのことなので残念。

スポンサーリンク
?

ベスト2 「なめらか本舗 モイストシートマスク」

なめらか本舗 モイストシートマスク 32枚入(304ml)

なめらか本舗さんといえばイソフラボンですよね! 学生時代に化粧水と乳液を使っていたことがあって、 ネットでたままた安売りしているのを見つけてポチりました。 使っていたのがだいぶ前なんで記憶がうる覚えですが、 少なくとも肌荒れを起こしてはいなかったはず。 だとしたら絶対記憶にあるはずなんで。 確か私が買った時は900円くらいだったかな? 32枚入って900円ってだいぶコスパいいですよね。

化粧水や乳液の液体タイプのものは 若干トロミのあるテクスチャーだったと思うんですけど、 このフェイスマスクの使い心地はサラサラ! ベタつきも感じませんでした。

パウチタイプのフェイスマスクもあるみたいなんで そっちだとまた違うのかもしれませんが、 32枚入りの方は美容液はそれほど多く入ってなくて 乾燥肌の人だったら物足りないと思うかも。 箱(?)に入ってるタイプのものって 液少な目に作られてるんでしょうかね?

ニオイはほぼ無臭。 ティッシュ箱みたいに1枚ずつ簡単に取り出せるので 衛生的にも安心だし収納しやすい点も良き。

私の望み通り、 程良く保湿してくれるベタつかないフェイスマスクでした!

ベスト1 「サボリーノ 目ざまシート」

【サボリーノ】【3点セット】目ざまシート イエロー&パープル(完熟果実の高保湿タイプ)&グリーン(爽やか果実のすっきりタイプ)_シートマスク

堂々の1位はコレ! もう私の中ではダントツです!! フェイスマスクの中でも人気シリーズですよね。

現時点では期間限定のも含めると おそらく4種類出てると思うんですが、 私が特に気に入ってるのは 「爽やか果実のすっきりタイプ」。 私はシトラスとかレモンとかオレンジとか ミントや柑橘系の香りがめっちゃ好きで、 この商品はまさに私の為に作られたんじゃないかと思うほど 好みドンピシャでした! グレープフルーツの香りが癒されます。

もちろん満足なのはニオイだけじゃなく、 柑橘系果物のエキスに加えて ティーツリーやビタミンC誘導体も配合されていて、 もうとにかくオイリー肌の人にとっては 嬉しすぎる成分が盛りだくさん!

「朝用マスク」と商品には記載されていますが 私は夜も使っちゃってます♪ 特にこれからの暑い夏のお風呂上がりには 気持ちいいこと間違いなしでしょう。

ベタつかない・サッパリ感・程良く保湿 の三拍子揃ったフェイスマスクです!

5枚入りの少量タイプもあるので、 まだ使ったことがないけど気になるという人は ぜひ試してみてください!

まとめ

以上、オイリー肌の私がおすすめする フェイスマスクのベスト5でした! 少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

スポンサーリンク
?