コスメ好き30代主婦が綴る節約奮闘日記

趣味を楽しみながら節約も頑張る30代主婦が実践する節約法やお得情報をご紹介

トップコートいらず!プチプラリップ(口紅)でも色を落ちにくくする5つの方法

メイクには欠かせないアイテムの一つが『リップ(口紅)』。 リップを塗るだけでパッと顔色が明るくなって一気に華やかさが加わりますよね。 微妙な色の違いで印象がガラッと変わるので、リップは何本も持っているという人も多いんじゃないでしょうか。 そんな…

節約効果大!ティッシュペーパーを節約する5つの方法

鼻をかんだり汚れを拭きとったり、何にでも使えるティッシュはとっても便利ですよね。 花粉症や鼻炎の人は特にティッシュを使う機会も多いのではないでしょうか。 しかし手軽にサッと取り出せる分ついつい取りすぎてしまったり、1枚も必要ないけどちぎるのが…

トイレットペーパーを節約するならシングルを選ぶべき理由

トイレットペーパーは毎日使う分消費ペースが早いですよね。 大家族だったり、女性が多い家庭だったり、お客さんが頻繁に来るといった場合はより減りが早いかと思います。 そんな中でもできるだけトイレットペーパーを節約したいのであれば、『シングル』タ…

意外と簡単?!日用雑貨費を月2000円以上節約する5つの方法

日用雑貨費ってついついかさみがちになってしまいませんか? トイレットペーパーにティッシュペーパー、掃除や洗濯に使う洗剤など、日常生活に必要不可欠なものばかりだからこそ、なかなか節約が難しいですよね。 でも実は選び方や使い方をほんの少し意識す…

食費を節約するなら自炊!疲れていても料理が苦にならない5つの方法

仕事から帰ってきてクタクタ・・・ なんだか体がダルくて動きたくない・・・ と、疲れて料理をする気力が湧かないなんて日もありますよね。 そんな時はつい外食やデリバリーに頼ってしまいたくなりますが、食費の節約や健康面を考えるとやはり自炊したいとこ…

食費を抑えたい!月1万円以上節約できる4つのコツ

節約しているつもりなのになぜか食費がかさみがち・・・ 食費をもう少し抑えたいけどどうすればいいのか分からない・・・ と悩んでいませんか? 食費は家族構成や相場価格などによっても変動するので、一概には「多い」「少ない」と言えないのが難しいところ…

食費を節約するコツは朝の習慣!買い物は午前中に済ませるべき4つの理由

『早起きは三文の徳』なんて諺(ことわざ)があるように、朝をどう過ごすかでその日一日の満足度が決まると言っても過言ではありません。 実は節約においても同じことが言えて、節約を成功させるには朝の習慣がとっても大事なんです。 特に食費を節約したいと…

騙されないで!ネットショッピングで危ないサイトを見破る4つの方法

ネットで買い物をしたんだけど、いつまで経っても商品が届かない・・ 届いた商品が不良品で会社に連絡したけど繋がらなかった・・・ ブランド品が偽物だった・・・ なんて経験はしたくないですよね? 残念ながらすでに経験済み・・・なんて人ももしかしたら…

ネット通販で賢く買い物!ネットでの買い物が節約になる4つの理由

ネット通販ってほんと便利ですよね! 運送会社の方々、いつもありがとうございます。 今は企業にも一般家庭にもパソコンがあって当たり前という時代。 スマホの普及もあって手軽にネットで買い物ができるようになりました。 私も日ごろの買い物ではネット通…

節約の敵?!店員から声をかけられずに済む4つの方法

本当は自分のペースでゆっくり見て回りたいのに、聞いてもいない商品の説明をされたりしつこく売り込みをされて不快になった、という経験をしたことはありませんか? 特に洋服店や雑貨店に多いですよね。 私も何度か経験があるんですが、 アレほんとどうにか…

夏の電気代が高い!エアコン代を節約する5つの方法

毎日暑い~!! (いきなりスミマセンw) ほんと、最近めちゃめちゃ暑くないですか?! ってまぁ夏なんで当たり前なんですけどね(笑)。 ウチは寝室が東向きなので、最近はもう朝の7時頃から室内は30℃近くになります。 こうも暑いとエアコンをフル稼働させてい…

節約の味方!本当に得するポイントカードの選び方4つ

節約術の中でも特にオススメされることの多いものがポイントの活用。 購入金額に応じてポイントが貯まり、商品と交換できたり現金として使えたりと, 節約にも大いに貢献してくれる便利なサービスですよね。 楽天ポイントやPontaポイントなどを始め、今となっ…

浪費グセが治らなくても節約せず貯金ができる4つの方法

給料が入るとすぐ使ってしまう・・・ クレジットカードの明細を見るのが怖い・・・ ついこないだ給料日だったのにもうお金がない・・・ 我慢しよう、やめようと思ってもなかなか治らない浪費グセ。 将来の為に節約して貯金もしたいのに、衝動が抑えられずど…

節約になる100均グッズ3ジャンルを厳選!100円ショップの賢い活用術

100円ショップ、最近はほんとに便利になりましたよね! 「えっ!コレが100円?!」と驚くグッズがたくさんあって、定期的に商品が入れ替わるので店内を回っているだけで楽しくなります♪ とはいえ、やはり100円。 物によっては壊れやすかったり、よく見ると造…

節約に成功している人に共通する4つの特徴

どうやったら節約に成功するのか・・・ なかなか家計のやりくりが上手くいかず悩んでいる人もいるかと思いますが、実は節約を成功させる為には『コツ』以外の要素もあるんです。 それが節約に成功している人に共通して見られる『特徴』。 『性格』に近いもの…

節約できない人の特徴とは?買いすぎない為の5つのコツ

「特売商品を見つけると買わずにはいられない!」「買い物に行くとついつい買いすぎてしまう」 そんな悩みを抱えていませんか? 気付いたらカゴいっぱいの商品を買っていたり、安いと思って買っても家に帰ったら同じ物がまだ残っていて結局期限内に使い切れ…

節約はストレス?我慢せずお金を貯める3つの方法

節約するのが辛い・・・我慢ばっかりで毎日ストレス・・・ そんな風に『節約=我慢』と憂鬱になっていませんか? 確かに節約ってしんどいですよね。世間一般的に言われる『高収入』ならまだしも、限られた収入の中から日々の生活費をやりくりしつつお金も貯…

30代主婦でも使えるオススメのプチプラアイシャドウ3選!

一家の家計を任されている主婦である以上、できるだけ無駄な出費は控えたいもの。 自分しか使わないコスメにかかるお金もできるかぎり抑えたいけど、だからといってクオリティーは妥協したくない! でもここ最近、プチプラなのにデパコス並みのハイクオリテ…

節約にならない3つのNG行動 コレをやめたら貯金が増えた!

頑張って節約しているつもりなのになぜかお金が貯まらない・・・ 気付いたら家計がマイナスになっていた・・・ なんて経験はありませんか? 私も少し前まではそんなかんじで、ぶっちゃけ今でも気が緩むとたま~に危なくなることはあるんですが(笑)。 それで…

プロパンガスが高い理由とは?賃貸でも都市ガスに変更できる?

私たちが毎日使っているガスには『都市ガス』と『プロパンガス』の2種類があります。 実はこのプロパンガス、都市ガスより料金が高いことが圧倒的に多いんです。 ちなみにウチの賃貸マンションもプロパンガス(泣)。 冬は特にお湯を使うことが多いのでどうし…

ガス代が節約できる4つの方法 調理の仕方でグッと変わる!

料理にお風呂にストーブに、毎日の生活に欠かせない『ガス』。 最近はオール電化が進んでガスを使う家庭は少なくなってきているかもしれませんが、ウチは築年数ウン十年の賃貸マンションなので昔ながらのガスコンロです。 しかも都市ガスではなくプロパンな…

水道代の節約術!今すぐ簡単に始められる4つの方法

夏場になるとやたら水道代がかさみませんか? 汗をかきやすい夏はシャワーを浴びる頻度や洗濯物が増えたり、子どもたちをビニールプールで遊ばせたりと水を使う機会が何かと多くなりがち。 ウチの家庭の場合は夫がとにかく『ぱなしマン』。出しっぱなし・開…

目指せ節約上手!楽天出店のオススメ日用品ショップ3選!

どうすればより効率的に買い物ができるか・・・そんなことを考えながら日々節約に励んでおります。 最近は100円ショップにもお値段以上の価値があるんじゃないかと思えるくらい高品質な商品が増えてきましたし、ホームセンターもスーパーやドラッグストアに…

それは節約とは言わない!やり過ぎ節約術5選

「老後の生活や万が一の病気に備えて貯金を増やしたい」「マイホームが欲しい」「子供の将来を考えてまとまったお金を準備しておきたい」 一家の家計を任されている主婦は目的の為に日々節約に励んでいることと思います。 ですがここで一つ質問。 その節約方…

節約すべき旅費は何?妥協せず旅行を楽しむ3つのコツ

今年ももう半年が過ぎ、来月は8月。8月といえば夏休み!さすがに大人に夏休みはありませんが、お盆休みを使って地元に帰省したり旅行を楽しむ人も多いのではないでしょうか。私も旅行が大好きで、年に2回夫婦で国内旅行に出かけています。 日々節約に励んで…

節約とケチの違いって?決定的に違う2つの特徴

『節約とケチはどう違うのか』 節約ネタで度々話題にあがるテーマでもありますよね。 節約とは無駄を省き家計をやりくりする為の生活術。支出が収入を上回らないよう収支のバランスを調節したり将来の目的の為に貯蓄を増やすことは生活していく上で必要なこ…

節約は我慢しなくてもできる!誰でも簡単に始められる3つの習慣

「〇〇が欲しいけどちょっと高いから諦めよう」「外で美味しいもの食べたいけど節約の為には自炊しなきゃ」「旅行に行きたいけど出費がかさむし我慢しよう」 そんな風にしたいことができず『節約=我慢すること』だと思っていませんか? 将来のことを考えて…

やりくり上手が意識している4つの管理術とは?

『30代でマイホームをキャッシュで購入した』『毎年家族でグアムやハワイへ海外旅行に行っている』 そんなお金いつの間に貯めてたの?!と思わず聞いてしまいたくなるようなやりくり上手な人、周りにいませんか? 共働きのDINKS世帯や核家族ならお金が貯まり…

まとめ買いで節約!食費を2万円に抑える5つの節約法

食費を抑える節約方法は色々ありますが中でも代表的なのが『まとめ買い』。 まとめ買いは一度の出費額が大きくなりますが、1つあたりの単価が安くなることが多いですしポイント導入店であれば追加ポイントが付与されたり次回使える割引券やクーポンなどをも…

角質ケアができる拭き取りシートおすすめ!毛穴が詰まる原因とは?

毛穴の開きが気になる今日この頃。いや、オイリー肌の私は今日に限らず一年中気になってるんですけどね(笑)。 乾燥しやすい肌の人でも汗をかきやすい夏の季節は毛穴が開きやすくなるので気になる人も多いんじゃないでしょうか。 毛穴が詰まるとニキビや吹き…

ニキビの治し方 潰すと早く治るって本当?

ニキビなんて厄介なデキモノ、 この世から消えてなくなればいいのにと 何度思ったことか。 そうはいっても現代の医学では残念ながら叶わず。 ニキビにも色々種類はありますが、 赤く腫れ上がるニキビがとにかく痛いですよね。 パンパンに膨れ上がるあのピー…

花火大会で汗だくは嫌!浴衣を涼しく着る5つの汗対策について

花火大会のシーズンが今年もまたやってきましたね! 花火ももちろん綺麗なんですが、 浴衣姿の道行く女性もまた素敵♪ あー夏だなぁ~って 見てるだけでちょっと涼しさを感じたりします。 がしかし! 浴衣って着ている本人にとっては ただのクソ暑い布切れ。(…

オイリー肌向けフェイスパックのおすすめベスト5!ベタつかないサッパリ感のあるマスクはどれ?

オイリー肌だからといって 全く保湿が必要ないというわけではなく、 かといって保湿しすぎると逆効果という なんともめんどくさい肌質。 人気のあるフェイスパックって 基本保湿重視だからか、 美容液がたっぷり染み込んでいたり トロミのあるテクスチャーが…

オイリー肌に保湿は必要?乳液やクリームを朝だけ辞めてみた!

オイリー肌だから乾燥とは無縁! 常に潤ってるから保湿なんて必要ないんじゃないの? なんて思っている人、けっこういるんじゃないでしょうか? 実は私もその一人でした。 でもオイリー肌だからといって保湿を怠ると 乾燥して余計皮脂分泌が多くなるとか、 …

アンチエイジングができるオールインワンジェルが2000円以下で試せる?!

アンチエイジングというワードにやたら敏感になる私(笑)。 30代にもなるとやっぱり年々老化していく肌が気になるわけですよ。 いつも通り朝起きて 洗顔しようと鏡の前に立って髪を束ねると、 昨日まではなかったはずのシミが突然こめかみに! 「えっ?!」 …

ニキビケアができる2000円以下のオイリー肌向けトライアルセットを探してみた!

ニキビが次から次へとできる・・・ やっと治ったと思ったら跡に残ってしまった・・・ オイリー肌の私をこれまで幾度となく悩ませてきたニキビ。 幼少期からとにかく汗かきで、 中学時代は思春期ニキビに悩む日々。 ちゃんと皮膚科に通って治療していれば こ…